鴻巣水曜ロータリークラブ 鴻巣水曜ロータリークラブ 鴻巣水曜ロータリークラブ

このページは本年度の部門の活動方針となっております。


クラブ管理運営部門

ロータリークラブ愛し、親しみ、自ら奉仕し、親睦を深める各種企画を実行し、
会員の皆様にとって有益な例会の開催と活性化を図ってゆきたいと思います。


公共イメージ・会員増強維持部門

活動方針
会長方針に沿って会員同士の交流や、クラブの活動を記録し
実績を実感できるようにしていきたいと思います。
またロータリーの友や会員お勧めの情報を
積極的に例会に反映させて楽しい例会にしていきたいと思います。

活動方針・会員増強部門
会員の増強はクラブの活動に直結し、また成長の観点からも大事な部分なので
積極的に会員増強の意義を説明し、
常に会員増強の意識を高めて行きたいと思います。

活動方針及び実施方法
1.ロータリー活動の地域への周知を促す活動を考える。
2.友好クラブとお互いの活動情報を共有する事によって
  友好関係の継続化を進める。


奉仕プロジェクト部門

活動方針
 コロナ禍が落ち着き、ロータリー活動を本格的に行うことが出来るようになる今年度は、
改めて、地域社会で必要とされている奉仕活動やクラブとしてすべき奉仕活動を検討し、
会員が「楽しく」クラブ活動ができる環境を創ってまいります。

活動計画及び実施方法
1.地域社会とロータリークラブとのつながりを築き、
  地域社会で必要とされている奉仕プロジェクトを検討する。
2.積極的に委員会を開催して、会員間のコミュニケーションを図り、
  各委員会の活動計画の実現に向けて活動する。


青少年奉仕部門

活動方針
 当クラブ創立以来、明日の日本を担う青少年の育成プログラムに取り組んでまいりました。
 今年度も会長方針に沿い青少年奉仕活動を支援してまいります。

活動計画及び実施方法
 ライラ研修事業への理解を深めて会員企業の協力を得て、
 次世代を担う人材の発掘を推進してまいります。


ロータリー財団・米山記念奨学部門

地区ロータリー財団部門には、
ポリオプラス委員会、補助金・VTT委員会、財団奨学・平和フェロー・学友委員会、
地区補助金運営委員会、資金推進委員会があり、
その活動範囲は多岐にわたります。
言うまでもなくロータリーのもとで行われるプロジェクトの大半は
ロータリー財団の支援を受けており、その財源はロータリアンの寄付です。
会員皆さまのご協力をお願い申し上げます。

今年度は2019年のダンヒョンジュン君以来となる奨学生 洪 飛靈さんを受け入れています。
奨学生の最大の使命は、卒業後、わが国と本国の架け橋となり、両国発展のために活動していただくことです。
洪 飛靈さんには、その使命をはたしていただけることを期待いたします。
奨学生には返済の必要のない奨学金が給付されています。これは他国にはない日本独自のものであり、
米山奨学会はわが国においては最大の奨学会です。その財源もまたロータリアンの寄付です。
今年度も地区目標達成できるように活動してまいります。重ねて会員皆さまのご協力をお願い申し上げます。


活動計画及び実施方法
1.ロータリー財団部門寄付目標
1)年次寄付(ロータリー財団の補助金とプロジェクトの主な資金源となります)
・年次寄付       200ドル/会員ひとり当たり
・ポリオプラス寄付    50ドル/会員ひとり当たり
2)恒久基金寄付    1,000ドル(ベネファクター1名)
年次寄付200ドルのうち100ドルはクラブ予算に計上し支出いたします。
残り100ドルについては、皆さまのご協力をお願い申し上げます。
恒久基金寄付については、会長より直接お願いにあがります(立候補も可)。
ポリオプラス寄付は、全額予算計上しニコニコボックスより支出いたします。

2.米谷記念奨学部門寄付目標
1)普通寄付   5,000円/会員ひとり当たり
2)特別寄付  20,000円/会員ひとり当たり
 普通寄付の5,000円と特別寄付のうち10,000円については予算に計上し支出いたします。
残りの10,000円については皆さまにご協力をお願い申し上げます。
地区からの数値目標達成には、会費以外に約24,000円のご負担をお願いすることなりますが、
ご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。